小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

良い子でお風呂

今日は 猛烈に暑いので

ぽぽちんお風呂に入りましたよ



DSC01713.jpg

濡れると ベージュが濃く見えますね

DSC01711.jpg


お目目周りも よ~くよ~く濡らしてふやかして洗いますよ

DSC01716.jpg

ぽぽちん お耳がかっこいいね

DSC01719.jpg


うわおぅ

DSC01722.jpg


タオルドライだって とっても良い子

DSC01723.jpg

なんだか め~めを思い出して

IMG_9585_1.jpg

懐かしくて胸が熱くなるのは・・・ 命日が近いからかな  め~めの最後のお風呂を思い出したよ

IMG_9590_1.jpg



ぼくちん お風呂だってへっちゃらさ

DSC01726.jpg

速攻で遊ぶんだ

DSC01724.jpg


ぽぽち~ん 本当に良い子だね


お風呂は はなまる95点だよ


マイナス5点はね お耳のお手入れをイヤイヤするからね


ねぇぽぽちん お耳お掃除って 大切なんだよ



この後 家の前の小学校の運動会を見学したぽぽちんでした


お疲れ あたし~


【 2014/05/31 】 わんず | TB(0) | CM(6)

カンパニュラあれこれ

満開まっただ中のカンパニュラ


種をまいて育てるのですが 


開花するまで 何色でどんな咲き方をするのか わからないのです。


八重咲き 


DSC01625.jpg


一重咲き

DSC01622.jpg


ピンク一重咲き

DSC01623.jpg


白一重咲き

DSC01624.jpg


白八重咲き


DSC01652.jpg

 同じ八重咲きでも バラの様な咲き方

DSC01653.jpg

夕方撮ると

色味が変わって見えるのが不思議~


140530_1842~01


紫が 青っぽく写るんです

140530_1842~02

どちらの色も 大好き ずっとずっと見ていたいくらい



家の中でも


こんな花が咲きました


長ネギの花


白くって 可愛い



DSC01669.jpg
【 2014/05/30 】 草花 | TB(0) | CM(0)

3羽揃って

シニア組


左から さくら母さん11歳   み~8歳  ぶるる8歳


隣部屋を覗いてるさくら母さんがキュート 

DSC01692.jpg


3羽とも 足がかなり弱ってしまって


飛ぶこともままならないけれど。。。 そんな中で こうやって楽しんでいる姿を見ると


とても嬉しい 私です


【 2014/05/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

とうとう

見つけた

犯人は。。。。。

DSC01646.jpg



夜盗虫って名前だけあって


DSC01704.jpg



夜暗くなってから 活動するんだね。。。。

DSC01697.jpg


夜のパトロールは続く。。。。。


【 2014/05/28 】 草花 | TB(0) | CM(0)

今日も

ぷるちゃんといっぱい遊んだんだ


DSC01687.jpg


ぼくちんのお尻いけてるでしょ 

DSC01675.jpg


いっぱい遊んでお部屋に戻ると

あっという間に眠くなっちゃうんだ

DSC01691.jpg


ぽぽち~ん お疲れ今日も爆走してたねすごいね~

でもさぽぽちん。。お布団で眠たほうが気持ちいいと思うんだけどな




DSC01690.jpg
【 2014/05/28 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ボールとぷるちゃん

ぼくちんボールで遊ぶの大好き


DSC01678.jpg


ぷるちゃんを噛み噛みするのも大好き

DSC01683.jpg

ぷるちゃんと遊ぶと
ぼくちん だんだん エキサイティングしちゃうんだよ

DSC01685.jpg

ぼくちん とっても楽しいんだけど

いつの間にか ぷるちゃんが消えて居なくなっちゃうんだよ。。。

DSC01673.jpg


しょうがないからぼくちん いっぱいお水を飲むんだよ 


DSC01672.jpg


ぷるちゃんは どこに行ったのかな


DSC01674.jpg


ぽぽち~ん いっぱい遊んだね 


ぷるちゃんは 何処行っちゃったんだろうねぇ~ 


きっとまた会えるから 心配しなくて良いと思うよ


【 2014/05/27 】 わんず | TB(0) | CM(2)

お野菜を食べる



あたし。。


お野菜に目が無いの


DSC01660.jpg


この青臭い香りがたまらないのよ


DSC01665.jpg


わざわざつかまって食べなくたってって思うでしょ


DSC01663.jpg


ノンノン
心配はご無用よ

こんな風に食べた方が 身体が安定するのよ

これでもあたし。。。色々考えて工夫してるの


DSC01666.jpg


さくら母さん わかってるよ~ さくら母さんってば 下手にお助けすると


がぶって怒るからね。。。これでも 少し気を使ってるんだけどな 食べ心地は良いかしら~



【 2014/05/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

大人と子供

あっ。。。

オダマキの種が。。。。。。

DSC01646.jpg


虫に食われてる。。。。きょえ~



いっぱいできてるから。。。まだ許す


DSC01647.jpg


お外で 草花を観察しながら

ぽぽちんのお手入れ

DSC01649.jpg

最近ぽぽちんは いっぱいいっぱいの抜け毛が有りますよ

よく見ると 背中の真ん中あたりに。。。。

DSC01648.jpg

ちょっと しっかりとしたベージュ色の毛が生えてきましたよ

DSC01650.jpg


ぼくちんね ちょっとずつ大きくなってるんだよ

DSC01651.jpg


うんうん ぽぽちんそうだよねぽぽちん5か月になったもんね

大人の毛が生え始めたんだね。

ぽぽちんは今 赤ちゃんと大人の毛が ミックスしてるんだね

ぽぽちん かっこいいよ


【 2014/05/26 】 わんず | TB(0) | CM(6)

満開カンパニュラ


強風やゲリラ豪雨に怯えながらも。。。


満開のこの時期を迎えることができて


DSC01638.jpg


感無量

DSC01637.jpg


昨年今頃に種蒔きして

夏を越して

今この時期までは 結構長い道のりです。
 
DSC01636.jpg


開花時期は あっという間に終わるけど

今この時期を 楽しみます


【 2014/05/25 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ぼくちんは。。。


ぼくちんね。。。

まだまだ。。お外が


ちょっと怖いんだよ。。。


DSC01642.jpg

いつも玄関に居ると

いろんな人が 声をかけてくるんだよ。。。

DSC01641.jpg

かぁちゃんってば いつまでもべらべら話してるんだよ。。。

だから ぼくちんおとなしく待ってるんだ


DSC01645.jpg

ぼくちんえらいでしょ


うんうん ぽぽちんすっごくえらいよありがとね


あのね ぽぽちんご近所付き合いって 結構大切なんだよ ぽぽちんもみんなに可愛がってもらおうね



ちゃぷろうのお下がりの オレンジのリードが とてもよく似合うぽぽちんでした

【 2014/05/25 】 わんず | TB(0) | CM(6)

気になるお洋服 2

ぼくちん 

なんだか身体がぴちっっとするんだ。。。。


DSC01631.jpg

気になって気になって仕方ないんだよ。。。

DSC01630.jpg


あれっ。。。 ばあちゃんの洋服を発見

DSC01633.jpg


引っ張って遊んでるうちに お洋服も気にならなくなったんだよ

 
DSC01632.jpg

ぽぽち~ん ピンクのお洋服に似合ってるね 可愛いよ


それね。。。本当は 100均の アームウォーマーなんだけどね
結構 イケてるよね


【 2014/05/24 】 わんず | TB(0) | CM(2)

あれ??ぽぽちん

きゃっ

ぽぽちん 。。。。。ねぇねぇぽぽちん。。。。。

DSC01607.jpg


おでこがさ。。。。

DSC01611.jpg


くぼんでるんだけど。。。。

DSC01613.jpg


もしかして。。。 さっきさ。。わんきゃんうるさいの注意したと思うけど。。。


DSC01606.jpg

ぽぽちん。。。 頭冷やしてたのかな


ぼくちんね。。。お水いっぱい飲んだんだよ~


へぇ~ そうだったんだぁ~ DSC01612.jpg


ぽぽちん おでこびっちょり濡れてるよ。。。。。。 すごいなぁ~ぽぽちんって ワイルドだね~




【 2014/05/23 】 わんず | TB(0) | CM(0)

雨が降っても

グングン成長中~

DSC01600.jpg

春蒔きの草花は


成長が早い
【 2014/05/23 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ふわあったかいね



夜はリビングで過ごし

日中は 鳥部屋で過ごす ふわ


DSC01597.jpg

その身体は すっかり痩せ細って

動くのもままならないけど


まだ 食欲はあって 飛びたいって気持ちもあるんだね


そして 何より まだ 枯れ枝のようになってしまった あんよが暖かい。。。


ふわ 暖かいって嬉しいよ





ぼくちんも~

DSC01593.jpg


ふわじぃちゃんの事気になるんだよ~

DSC01595.jpg


ぽぽちんそうなんだ~ありがとね~

ぽぽちんが ぴょんぴょんしながら わんきゃん言ってるの ふわじぃちゃんも見てるからね~


【 2014/05/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

気になるお洋服


お洋服を着た途端に・・・・


 くねくねぽぽちんに変身。。。


DSC01602.jpg


動きが早くって。。。ぼけぼけになっちゃうな~

DSC01603.jpg


ぽぽちんが噛み噛みしてるのは お洋服だったんだね~

DSC01604.jpg

ぼくちん なんか気になっちゃうんだよ~


そっかそっか。。。良いよ 穴開いちゃう前にばあちゃんに返そうね


DSC01605.jpg


ふぅ~あぶなかったわ。。。無事に返してもらって良かったわ~  ベッドもね。。

【 2014/05/21 】 わんず | TB(0) | CM(2)

物色中~

寒いから

ちゃぷろうばあちゃんのお洋服着て

走り回るぽぽちん

ぼくちんなんか気になるな~

140521_1522~02

なんか良い匂いがするんだけどな~


140521_1521~01


ぽぽちんそれは ちゃぷろうばあちゃんのご飯だよ

ぽぽちんってさ お尻がすけすけでいかしてるねお洋服もちょっと大きいね


ぽぽちんの行動範囲が 徐々に広がる今日この頃です


【 2014/05/21 】 わんず | TB(0) | CM(2)

夜の訪問者

玄関で雨宿りしているお方を発見


DSC01598.jpg


蝶なのか蛾なのか

DSC01599.jpg

調べるもわからず。。。


見た事も無い模様

ちょっと派手めな水玉模様。。。ヒョウ柄ではないよね

明日の朝は会えるかな




【 2014/05/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

いろんなぼくちん


におい嗅いだり

DSC01581.jpg
首を傾げたり

DSC01582.jpg

近寄って見たり

DSC01579.jpg

ちょっと笑ってみたり

DSC01577.jpg

又笑ってみたり


DSC01586.jpg


緊張してみたり

DSC01590.jpg

ちょっとずつ大きくなったり

DSC01588.jpg

ぼくちんも結構忙しいかも~

【 2014/05/19 】 わんず | TB(0) | CM(6)

ひとりランチ

午前中の2レッスン後


遅い時間の ひとりランチ。。


正確には 残り物や 作り置きの かき集めだけど。。。 



先日の体調不良から


そろそろ年齢的に 食生活にも 注意が必要

うすうすは感じていたけれど

実行に移す時期なのかも。。。と思いました。


DSC01574.jpg

特に 肥満遺伝子検査では 脂の代謝に弱い体質と診断されたので

改めて 気を付けて行こうかと

デザートには  フルーツなどを

DSC01575.jpg

そして 米&パンや炭水化物大好きなので

これらを 減らすことは絶対に無理そう。。。


もともと 玄米大好きなので


発芽玄米を主にしながら


こよなく愛するスイーツを 


辞めるのではなく 少し減らす


やみくもに甘味を食する事を 少しずつ


変えて行こうかと


ちょっと真剣に考えました。


考えるだけじゃ駄目だからね


【 2014/05/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

生きる


足が思うように動かなくなっても



DSC01573.jpg


動くことがままならなくなっても

DSC01571.jpg


今日を生きる小さな命

その姿は 切なく美しく。。たくましく愛しい。。。


 
【 2014/05/19 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ブルーが好き



今満開の


ブルーデージー



DSC01558.jpg


ベルフラワー

DSC01561.jpg


こぼれ種から一株育った ロベリア

DSC01566.jpg


今年は ブルーが少なそうな カンパニュラ

DSC01557.jpg


紫とかブルーの花が大好きです


そして 咲進んできた アマリリス

DSC01556.jpg


種が膨らんできたおだまき

DSC01567.jpg



これまた 昨年のこぼれ種から 大量に発芽したこきあ
DSC01569.jpg


もうね うじゃうじゃって感じでしたが


だいぶ間引きましたよ

DSC01568.jpg


ポットや鉢に移したりせずに


そのまま この砂利の中で


元気に たくましく 生き残って欲しいと思ってますよ


秋になって この小さなコキアたちが 無事に紅葉してくれるのが


今から楽しみ


【 2014/05/18 】 草花 | TB(0) | CM(2)

ひと手間を

惜しむな



具合悪いかな~ って思ったら


速病院へ



いつもは行ってるのに・・・・・


今回は 婦人科検診ついでに 
総合感冒薬をもらってすませようとしたがあたったのか。。。。


その薬が身体に合わず。。。放置していたら。。。。


あれよあれよと 体調悪化


急いで病院へ行くも  人がいっぱい一時間半以上待つことになり。。。


更に 悪化して 流れる汗と 頭痛  吐き気 腹痛


汗の後は 寒気がするし。。大ピンチ


帰宅後は 速お布団へ。。。。


このお方たちには 退屈な思いをさせてしまいました。。。


DSC01554.jpg

ぽぽちん 暇すぎてジャンプ×ジャンプ もう カメラも追いつきません。。。

ちゃぷろうは シャッター音で走り去るし。。。

DSC01555.jpg


ひと手間を惜しむな体調管理を怠るな



頭痛で苦しみながら 激しく反省しました。。。。

【 2014/05/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お布団は大事





大好きな 天草晩柑を買いに行っている間に。。。。。




宇和ゴールド 、 ジューシーフルーツ 、和製グレープフルーツ等々色々な呼び名が有るみたいですが

グレープフルーツから苦みを抜いて もっともっとみずみずしくてジューシーと言った感じですよ

昨年あたりから すっかりとりこになってます

今日は 特売だったから


2回も 買に行ってしまったんですよ


DSC01545.jpg


帰宅したら。。。なんと。。。


綿みたいなものが落ちてる。。。。

DSC01544.jpg



うっ。。。ぽぽちん。。。


ベッドを噛み噛みしたんだね。。。


DSC01543.jpg


そんな悪いことすると。。。お布団無しで 寝ることになるよ


DSC01546.jpg


だったら これは 薄いし掘り掘りできないしね。。

DSC01547.jpg

あっ。。。 でも きっと 糸引っ張るよね。。。




んじゃ こんな畳っぽいお座布団でねんねするって どうかな

DSC01548.jpg


ぽぽちん お布団は 大事にしないとね


【 2014/05/15 】 わんず | TB(0) | CM(2)

おニュウの噛み噛みグッズ

ぽぽちんグッズを購入してみましたよ

夏のベッド& 噛み噛みを2種類

DSC01514.jpg



早速 試してみるぽぽちん

DSC01516.jpg


あらら ころりんおっこちた。。

DSC01522.jpg

ぽぽちん どんな感触かな~

DSC01527.jpg




もう一つはね~ちょっと高かったけど。。。


あのねぽぽちん ペットボトルを噛んだ時の感触が有るらしいけど。。。どんな感じかな


DSC01533.jpg



ぽぽちん 気に入ってくれると 嬉しいな


DSC01539.jpg


ぼくちんペットボトルってわかんないけど なんか楽しい

しばらくは もつかな~


【 2014/05/15 】 わんず | TB(0) | CM(0)

病院の花壇

ボランティアさんたちが


丹精込めてお世話している素敵な花壇に感動


 イングリッシュガーデン風ですね



140513_1004~02


奥の方の 背の高い

デルフィニュウム カンパニュラ ルピナス が圧巻です






そして 処方箋薬局では


なんと。。。本物そっくり


光触媒  空気を清浄するらしい。。。。

140513_1012~01



そして こちらは 本物


我家で咲き始めた アマリリス   光触媒ってすごいな



140122_1125~01



【 2014/05/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

いたっ。。。。。。



夕飯の支度前に


おちっこふんじゃったぽぽちんを



大急ぎでシャンプー



肉球周りの毛を切るついでに


調子に乗って。。。。同じはさみで 爪もチョッキンしたら。。。。。。。

じゃじゃん。。。


DSC01502.jpg



びびりで怖がりな ぽぽちんってば


しがみついてくるからさ。。。。。


昨日までは ハイネック着てたのにな。。。 




ぼくちんお風呂とか怖かったんだよ~

DSC01505.jpg


うんうん分かってるよ  ぽぽちん頑張ったもんね



DSC01510.jpg


ぼくちん ちょっと眠くなったかも

DSC01509.jpg


うんうん 寝る子は育つって言うからさ

ねんねすると良いよ



ぽぽちん シャンプーの後は 夕飯までゆっくりねんねしてくれて


家事がはかどって 大助かりでした


【 2014/05/12 】 わんず | TB(0) | CM(0)

コングと噛み噛み


ぽぽちんお仕事行くから

コングで遊んで待っててね

このような使い方でいいんでしょうかね?

DSC01486.jpg


うわぁ~い 噛み噛みするです~

DSC01488.jpg


ぽぽちん 速攻でコングに釘付け
 
DSC01492.jpg



帰宅後のコングは。。。。。


DSC01493.jpg


上の方だけ ぺろぺろなめなめしたんでしょうかね


DSC01494.jpg






そして


プレイタイムでのぽぽちんは



やっぱり 噛み噛みに夢中~

DSC01500.jpg



よく見ると。。。。


DSC01499.jpg



表面が


DSC01498.jpg



ギザギザになって


DSC01497.jpg


大分 小さくなってるけど。。。

DSC01496.jpg


ぽぽちん  もしかして。。。。。



木を食べてるのかな




いつの間にか 無くなってるなんて事の無いようにしないとね


【 2014/05/11 】 わんず | TB(0) | CM(2)

春から初夏へ~バトンタッチ


ベルフラワーが咲き始め

DSC01482.jpg


植えっぱなし 3年目のアマリリスもつぼみが上がって

DSC01477.jpg


オダマキは 種ができています。

DSC01474.jpg



ジキタリス トップバッターが咲き始め
 
DSC01480.jpg


カンパニュラも どんどんつぼみが膨らんできました


DSC01481.jpg


テントウムシの幼虫発見

DSC01479.jpg


種蒔きしたジニアも 少し成長したので

根が回らないうちに 思い切って。。


DSC01483.jpg


ポットあげ作業をしました。


DSC01485.jpg


支柱を立てたり つぼみを間引きしたり 

今日は 一日草花のお世話   

細かい作業で 腰や首が。。。。。そして 爪も黒くなりました。。。。


でも 満開までの この時期は本当に至福のひと時です


【 2014/05/10 】 草花 | TB(0) | CM(0)

2倍~2倍~(*^_^*)





ぽぽちんの成長を知りたくて



2キロの秤を買ってみましたよ




DSC01467.jpg


怖がりぽぽちんの表情に注目


怖くてビビッて神妙にしてますね好都合ですね


DSC01471.jpg



おっ1.426グラム有りますよ


お迎えした時から 約2倍になりました~


ぽぽちん すごいね

DSC01470.jpg


で。。。。。



早速  こんな事してる。。。。。



DSC01465.jpg



うわぉ~


【 2014/05/09 】 わんず | TB(0) | CM(4)

噛み噛み炸裂

ぎゃっ


DSC01453.jpg



ぽぽちん。。。。


カーテン噛み噛みしたんだね。。。。。ジャンプしながら引っ張ったんだね

困るんだけどな。。。。








むぅ~。。。じゃぁ。。。これはどうかな



ぼくちん噛み噛みしちゃうよ

DSC01458.jpg



ぼくちん楽しいかも~

DSC01460.jpg


んんん~ぽぽちん これって本当はお留守番用に買っておいたんだけど。。。

まぁいっか。。。

カーテンも新調しないで良かったかも~


【 2014/05/08 】 わんず | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ