小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

あぁ30分


ぼくちん 新しいほねほねを買ってもらったんだ

DSC04533.jpg

なんか 今までと違う噛み心地なんだ

DSC04526.jpg


ぼくちん 嬉しくなっちゃって

DSC04514.jpg


夢中になっちゃったんだ

DSC04528.jpg




ぽぽちん すごく気に入ってくれてうれしかったんだけど・・・・


背筋が凍るような音させて噛み噛みするんだもの。。。。びっくりしちゃったよ


しかも。。。。


DSC04547.jpg

あっという間に  お役目御免


高かったのに~



でさ。。。。食べたの そこんとこ大事なんだけどな。。。。


【 2015/02/27 】 わんず | TB(0) | CM(2)

曇りの朝の不動尊

朝8時 ヨガレッスンが終わって

雨降り直前の 不動尊を散策してきました


IMG_20150226_214935.jpg


あいにくの 曇天だけど

沢山の木々 や

140122_1125~01


ピンクや白の 枝垂れ梅

IMG_20150226_214848.jpg

ひときわ目立つ 濃いピンク

IMG_20150226_214912.jpg

見事の一言

IMG_20150226_214820.jpg

白の枝垂れ梅  美しい

IMG_20150226_215002.jpg

ヨガ後の ポッカポカの身体と

心も まったり 貴重な癒しの時間でした。

 
【 2015/02/26 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お手伝い とか お邪魔虫とか?? 

シニアチームの お食事タイム

DSC04493.jpg

足場が平らだと 楽に食べられるね

DSC04496.jpg

ぽぽちんも みなさんの事が すっごく気になるんだよね 

DSC04486.jpg

ばぁちゃんもなんだけど。。。。

みなさんのお世話を始めると なんで抱っこ抱っこになるのかな~

はかどらないんだけどな。。。。


DSC04487.jpg


 ぼくちん なんかお手伝いすること有るかな~って思ったんだ


【 2015/02/25 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ぽぽちん覚えてる?


ねぇ ぽぽちん  ぽぽちんが家の子になって 


一年がたったね~



こ~んなにかっこいい新幹線に乗って

DSC00549.jpg


お山も見て

DSC00558.jpg

バックに入って

DSC00593.jpg

お家に着いたとたんに

とびっきりの笑顔だったよね

すごく嬉しかったよ


DSC00613.jpg


コテッと ねんねして

DSC00634.jpg

ぷーさんに入ったりしながら


DSC00636.jpg

あっという間に一年がたったね


何だか 昨日のように思い出すけど ずーっといっしょに居るような気もするし

不思議だね

これからも 元気で 楽しくいっしょに過ごそうね~ぽぽちん


【 2015/02/24 】 わんず | TB(0) | CM(2)

梅とちわわ


近くのお寺の

とっても綺麗に咲いているよ


DSC04463.jpg


かぁちゃんは 又上ばっかり見てカメラに夢中なんだ

転ばないようにって ぼくちんヒヤヒヤしちゃったよ 


DSC04465.jpg


ぼくちん 一生懸命歩いてたら

たっくさんの ランドセル背負った小学生に会ったんだ。

みんなでぼくちんを見て


あっ チワワだよね~

チワワに似てるよね 

チワワだよ

って おっきい声で言ってるんだ


DSC04257.jpg

かぁちゃんってば 黙って笑ってるんだ。。。


ぼくちん チワワじゃないよ

DSC04475.jpg


あはは ぽぽちんそうだよね~


体重も ちょっとずつ増えてるから 


DSC04480.jpg
ふっさふさのポメラニアンになれると良いね


【 2015/02/23 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんの鼻


おかしいのよ。。。あたし最近鼻のあたりが 


すーすー乾くの。。。

DSC04471.jpg

お水いっぱい飲んだりしてるのにね

DSC04470.jpg




乾燥は 美容の大敵だよね

保湿しないとね。。。


どうしたら良いかな~

鼻用クリームなんてあるかな~
【 2015/02/21 】 わんず | TB(0) | CM(0)

動と静

新鮮なハコベに狂喜乱舞


DSC04453.jpg

だんだん テンションマックスになって

DSC04455.jpg


食べるのか 浴びるのか わからなくなる

DSC04454.jpg


一方

シニアな2羽は

やっぱり 

DSC04448.jpg


それぞれが 自分のペース が一番だね

 
【 2015/02/21 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

晴れの日は



まったりと日向ぼっこでねんねするシニア組

DSC04462.jpg


もうね。。。。ただひたすら。。。

DSC04460.jpg


気が付かれないように そ~っと そっとを向けるのみ

DSC04461.jpg


あっ 気が付かれちゃった ごめんね ばぁちゃん

【 2015/02/20 】 わんず | TB(0) | CM(0)

雨の日は


お外に行けないぽぽちんは


抱っこで


DSC04456.jpg

だんだん

DSC04457.jpg


眠くなる~

DSC04458.jpg

あ~ リクライニングチェア~オットマン付

 コンパクトで軽いものが欲しい~


【 2015/02/18 】 わんず | TB(0) | CM(2)

靴下とガムガム


ぼくちん

もこおじちゃんの真似して 靴下で遊んだんだ


DSC04426.jpg


引っ張りっこってすごく楽しいんだ

DSC04416.jpg


かぁちゃんには負けないんだ

DSC04421.jpg

ガムガム噛むのも 大好きだよ

DSC04433.jpg


ぼくちん とっても楽しいよ

IMG_20150215_160030.jpg

うんうん ぽぽちん いっぱい遊んで 食べて 体重も 良い感じだね

DSC04440.jpg

この調子 この調子
【 2015/02/16 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんの腹時計

毎回ご飯の一時間前位になると


むくっと起きだして


部屋中をぐるぐる うろうろ歩き回るばぁちゃん



DSC04435.jpg


食後は やっぱり

食器の周りを くんくん ぺろぺろ

DSC04343.jpg


一通り 満足すると

こてっと眠りに付くばぁちゃん

DSC04439.jpg


ばぁちゃん  良い運動 になってるね

【 2015/02/15 】 わんず | TB(0) | CM(0)

暖かな日は


御年9歳の仲良しおじじペアー


 脚力も弱っているので


DSC04376.jpg


暖かな日は たまぁには 籠の外で過ごしています。


DSC04392.jpg

この姿を見ると

シャキっと キレのあるボディが自慢だったみぃじいさん

すっかり歳をとったなぁ~って  でも よくぞここまで長生きしてくれているなぁ~っと

DSC04389.jpg


同じく ぶるるも同じように

目に見えて身体の機能が衰えているけど

DSC04397.jpg


ふたりとも


DSC04404.jpg


残された 時間を

DSC04405.jpg


日々一生懸命 生きている

DSC04410.jpg


止まり木にとまってるより


足場の安定した籠の上で 安心して 

身体を休めると良いよ


【 2015/02/14 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

静電気

今日は 寒いからスリングに入って

かぁちゃんとお使いに行ったんだ

DSC_0588.jpg

帰って来て玄関で スリングから出たら

ちょっと待ってって 

生協の箱に入れられちゃったんだ 


ぼくちんの身体が パチパチ しちゃって 

すっごくびっくりしちゃったんだ


DSC_0697.jpg

そして 高い所も ちょっぴり怖かったんだ。。。

DSC_0694.jpg


もこおじちゃんの 静電気は凄いよ 

IMG_20150213_170607.jpg

かぁちゃんが もこおじちゃんは毛が もこだけにもこもこだから

強烈だねって言いながら ひとりで笑ってるんだ

ぼくちんも もこおじちゃんみたく もこもこになれるかな~


ぽぽちん そうだね~ 新しいフード食べて ふっさふさ になれると良いね~ 


【 2015/02/13 】 わんず | TB(0) | CM(2)

えっ まじで???


かぁちゃんが。。。


そんなはず無い おかしいおかしいって騒いでるんだ・・・・


DSC04411.jpg


抱っこで 体重測定したら

 ぎゃ~ぽぽちんおかしいよ体重ありすぎって。。。


で。。。ぼくちんだけで量ってみたんだ


そしたら・・・・・1459

DSC04413.jpg

ぎょえ~やめて~ 増えてるのは私だったんだって

 しばらく考えてるんだ。。。

そして 直ぐにね。。。

これ 買ってみたの 食べてみようかって言うんだ


DSC04414.jpg


今までの カリカリより

ちょっぴり 小さくてずっしりしてるんだ。。。


DSC_0690.jpg


ぼくちん いっぱい食べていっぱい遊ぶんだ

かぁちゃんはどうするんだろうぼくちんは知らないよ



ぽぽちん 勘違いしてごめんね。。。なんでこうなったのか。。。只今反省中

【 2015/02/12 】 わんず | TB(0) | CM(4)

金網越しに


何やら 会話中~

DSC04407.jpg


【 2015/02/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんは

あたし 毎日三食一生懸命食べるの


DSC04399.jpg

落っことして無いか気になって仕方ないの

気が付くと いつも水浸しになってるの。。。。。何故かしら


DSC04400.jpg

ばぁちゃん。。。それはね。。。食器をぐいぐい押しのけてるからだよ

そして あんよもびしょ濡れになって 歩き回るでしょ

後片付け 大変なんだけどな


DSC04412.jpg

悪いわね~ 一休みさせてもらうわね



はいはい。。。どうぞお休みなさい

【 2015/02/11 】 わんず | TB(0) | CM(0)

おねむとか色々 みなさん編

毎日が

まったり~ゆっくり すやすや過ごす み~&ぶるる 9歳

DSC04376.jpg

ちゃみぃちゃん8歳

DSC04378.jpg


金網に寄りかかって


DSC04381.jpg


ボケボケちゃって 目も開いちゃった ちむ兄ちゃん&こがたん10歳 我家で最年長組
 
DSC04379.jpg


一番若い るるちゃん3歳

いつも こんな風に真っ先に寄って来ては 怒ってる

可愛い怖いるるちゃん
 
DSC04380.jpg


みなさ~ん ゆっくりおやすみ~


【 2015/02/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

おねむ色々 わんず編



膝の上とか

DSC04370.jpg


ぷーさんの中で

DSC04372.jpg

丸くなったり

DSC04371.jpg

反ってみたり

DSC04383.jpg


寝てる時は みな天使


【 2015/02/09 】 わんず | TB(0) | CM(0)

何事も無かったように?

兄弟喧嘩で

倍の大きさになっていた鼻の孔


奇跡的に

DSC04384.jpg

すっかり & 完全に 元の大きさに戻ったごろりん

DSC04385.jpg

左右対象になったよね


熊本ぎょろり~ん どうだ完全復活したよ

【 2015/02/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

いろんなお顔

ぼくちん

一歳になったから シブイ顔もできるんだ


DSC04367.jpg

本当は かぁちゃんを見張ってるんだ

DSC04365.jpg

かぁちゃんってば テレビ見てゲラゲラ笑ってるから

見てられないや。。。

DSC04368.jpg


これは どろぼうのお口って言われるんだ

DSC04324.jpg

ぼくちん どろぼうじゃ無いから

おすまししてみたよ

DSC04327.jpg

ぼくちん 大人になったでしょ

DSC04329.jpg

ぽぽちん そうだね~ 身体は大きくなったけど。。。。

まだまだ 覚える事いっぱいあるね~


【 2015/02/07 】 わんず | TB(0) | CM(0)

盗み食い

かぁちゃんが

掃除してる間に。。。。


DSC04266.jpg


ぼくちん 良いもの見つけたんだ


DSC04279.jpg


ぼくちんって できる男
 
DSC04281.jpg

かぁちゃんが ぽぽち~ん ダメでしょ なんて言いながら
袋を閉めて 今度はLineやってるんだ

DSC04283.jpg

かぁちゃん始めると長いからね

DSC04288.jpg


ぼくちん ちゃんと知ってるんだ 美味しい匂いがするからね

DSC04294.jpg

こんなのあっという間に チョチョイのチョイなんだ

DSC04295.jpg


あの子ったらなかなか成長したわね  私は何も教えていないけどね 知~らないっと

DSC04287.jpg


こら~ ぽぽちん  ばぁちゃんも 黙って見てないで いつもみたく怒ってよね~


すぐに 撤収 さっさと保管場所移動

【 2015/02/06 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ぼくちんのおじぃちゃん



かぁちゃんが


ぽぽちんって おじぃちゃんに良く似てるんだねって言うんだ


どう


盛岡に住んでる ぼくちんの ピースおじぃちゃんだよ


140217_1950~01


ピースおじぃちゃん元気かなぁ~

ぼくちん 会ってみたいなぁって思ったんだ

DSC04329.jpg


おじぃちゃん ぼくちん元気だよもんち兄ちゃんと誕生会もしたんだよ

DSC04330.jpg


ぽぽちん ピースおじぃちゃんの写真見た時に
はっと驚いちゃったよ
ぽぽちんかと思っちゃった 

かぁちゃんすごく嬉しくなっちゃったよ

【 2015/02/05 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんの誕生日と食事風景

2月4日 今日はあたしの 14回目の誕生日なの


4年前の今日このお家に来たのよ


DSC04254.jpg


今日は 特別に ご飯がいっぱいなのよ

DSC04345.jpg

最近何でかしらね・・・ご飯がお口からこぼれちゃうの

DSC04341.jpg

こぼしちゃうのって おしゃれじゃないでしょ

DSC04343.jpg

だからね 食べたら確認するの 

DSC04333.jpg

い~い細かい所も ちゃんとね

DSC04349.jpg

念には念を入れるとね たまに良い事もあるのよ

あの子には 内緒なんだけどね

DSC04353.jpg


あらっ 何だか窮屈ね


DSC04354.jpg


うんうん ばぁちゃんわかってるよばぁちゃんのこと

ぽぽちんはいっつも見てるよね ちゃぁんと真似してるんだよね

ぽぽちんに教える事 ばぁちゃんのお仕事だよね

これからも 元気であんまり怒らないで 長生きしてね



【 2015/02/04 】 わんず | TB(0) | CM(4)

ちゃんと歩いて

お散歩コースには

鳥さんの声が すっごく賑やかに聞こえる木が有るんだ

ぼくちん家のみなさんといい勝負かなって思ったよ



DSC04298.jpg


でも おかしいんだ。。。

鳥さんの姿が見えないんだ。。。

DSC04297.jpg


あっ 居た居たって

かぁちゃん嬉しそうに写真撮るんだ

DSC04301.jpg

道路には 黒い帽子の鳥さんも 歩いていたよ

DSC04304.jpg

ぼくちん かぁちゃんが 心配で

ちゃんと前見ないとって 言ってみたんだ

DSC04306.jpg


でもかぁちゃんは。。。。

あっ アロエだとか

DSC04309.jpg


え~ ご自由にお持ちくださいって事

DSC04311.jpg

手作りかしらとか

ぼくちんの言う事 聞く耳持たないから。。。。。。


DSC04310.jpg

ガツって

足の先ぶつけちゃって。。。

ぼくちんのせいじゃないよ・・・・

DSC04305.jpg


ぎゃぁ~ ぽぽちん 痛かったよ。。。爪が白くなっちゃった。。。

だって お散歩っていろんな発見があって楽しいからついついね。。。明日から気を付けるから。。。。



大反省。。。。

【 2015/02/03 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ぽぽちんのお散歩は

まっすぐ前を見て 飛び跳ねるように


グングングングン歩きますよ


それは まるで競歩



DSC04257.jpg


おしっこも うんちも

ほとんど外ではしません 

においも 嗅ぎません これは 初めから私が 嗅がせなかったからかも

なので  寒い日でも 汗ばむしちょっとした 有酸素運動になってます


今日も しっかり40分くらい歩いて

気が付くと お月様が出てました

DSC04258.jpg

でも これからは

私より 前を歩かないようにしたいな・・・

どうすればできるかな

リードを曳くのかな。。。。 勉強しないと。。。。。




【 2015/02/02 】 わんず | TB(0) | CM(4)

療養組と元気組

療養2年目になった ちゃみぃちゃん

マイペースで頑張ってるね

DSC04246.jpg


♂だけど ホルモンの関係で
♀の鼻の色になってお腹が腫れてきた うめちゃん8歳

ホルモン系の病気って 遺伝するみたい 
祖父も父も 同じ病気で亡くなってる。。。。 我家では5歳過ぎくらいから発病することが多いみたい

DSC04244.jpg

こんな風に まったり暮らすシニアの み~9歳とぶるる9歳

DSC04251.jpg



こちら 元気組

三角関係な男子たち。。。。

DSC04236.jpg


こちら 仲良し男子

DSC04240.jpg



ぼくちんだって 元気だよ

DSC04234.jpg


昨日は カーテン噛み噛みして無いけど・・・

DSC04232.jpg


かぁちゃんが ぼくちんの玩具勝手に使ってるんだ

DSC04231.jpg



きゃはは ぽぽちんの玩具 こんな所で役に立ってるね


【 2015/02/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ