小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

おねむな もこおじちゃん


もこおじちゃんの お気に入りのお布団

暖かそうだね~

IMG_20161030_210205.jpg


気持ちよさそうだね~

IMG_20161030_210234.jpg

あはは お休みね~

IMG_20161030_210259.jpg


【 2016/10/30 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ばぁちゃんの楽しみ♪


食べ終わった お皿の中のスープ&フードを

ゆっくりゆっくり舐める事

IMG_20161030_061816.jpg

時間かかかるけど

とっても楽しそうだね~ 良かったよばぁちゃん

下痢ちゃん続いて 体重がなんと1,9に減ってしまったから

少しずつ スープやフードも増やそうね~

しかし  食欲が有るって すごいね

安心安心
【 2016/10/30 】 わんず | TB(0) | CM(2)

豊洲に行ったよ

明日はお天気悪いみたいだから

今日は 豊洲のランに行ったんだ

もちろん 電車の中だって大人しくしてたよ 

ぼくちんのお気に入りの ボールちゃん投げとか


IMG_20161027_181531.jpg

散策や

IMG_20161027_181458.jpg

いっぱい走ったり

IMG_20161027_181236.jpg

おやつだって 今日は忘れなかったよ

IMG_20161027_181111.jpg

女の子のお友達と一緒に 写真も撮ったんだ

IMG_20161027_181337.jpg

芝生や 海の風 いっしょに遊んだお友達も

全部が とっても楽しかったんだ

次は はみぃたんや もんち兄ちゃんとも遊びたいな~って 思ったんだ
【 2016/10/27 】 わんず | TB(0) | CM(4)

お腹の

マッサージで

たまったガスも【おならとも言う】も 出せるようになった~

IMG_20161027_075509.jpg

ばぁちゃん。。。ちょっと 違う世界に行ってるお顔してるけど

今日も元気です
【 2016/10/27 】 わんず | TB(0) | CM(0)

やった~

コツがつかめた~


20150404_1356315.jpg


ばぁちゃんの ご飯

消化器サポートのカリカリフードを

はさみで 半分にカット →  お湯でふやかす  →   抱きかかえ一粒ずつ お口に運ぶ


ばぁちゃんは がっついてグイグイ食べたくて 暴れる

暴れた力で うん○が漏れる

ご飯が ボロボロこぼれる  と 大変な作業だったけれど。。。


なんとなく スムーズに 口からこぼれずに 飲み込めるようなやり方が わかってきた

1、片手で 胸のあたりを やさしく支え 

2、お顔が下を向かないようにする

3、 親指と人差し指で フードをつまんで お口のやや奥に素早く入れる

4、飲み込むタイミングを見ながら 続ける

5、 食べ終わったら トントンして ゲップを出す

6、 ご馳走様~

と言った 手順 

大事なのは  程よくふやかす事  

食べながらも どんどん水を吸うので 柔らかくなりすぎてボロボロに崩れないように
タイミングを見計らう事かな


しばらく この方法で 研究しま~す
【 2016/10/26 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんは

朝一で駆け込んだ  お医者での診断は


慢性大腸炎


もしかして 一生投薬が必要かもしれないらしい。。。


薬を辞めると 又 再発するらしい。。。


血液検査やエコー の結果は


年齢相応との事


腫瘍などの 炎症反応は 出ていないので


薬で 効果が出るのか 試します。。。


ばぁちゃん お疲れね きっと お薬で楽になるから 安心しようね

【 2016/10/22 】 わんず | TB(0) | CM(2)

困ったころたん

ここ2~3日

何が気に入らないのか。。。

こんな風に  道で座り込んで 一歩も歩かなくなる ころたん。。。。

IMG_20161022_173126.jpg

こんな風に 見上げて 抱き上げると

しめしめ~ 
抱っこで楽ち~ん みたいな顔するんだよねぇ。。。。

IMG_20161022_173200.jpg

明日からは ばぁちゃんといっしょに お留守番すると良いかもね

どうするころたん

【 2016/10/22 】 わんず | TB(0) | CM(4)

恐怖の。。。。

ぎゃぁ~ なに~


え~ばぁちゃんが 走ってる


ぽぽちんたちの お世話をしていたら

いきなり足元に走って来たばぁちゃんが


ぶううううう~ じゃぁ~


下痢ちゃんしちゃった。。。。。


IMG_20161022_064056.jpg


どうしたもんじゃろな~。。。。


朝一で お医者だね。。。


【 2016/10/22 】 わんず | TB(0) | CM(2)

買ってみた~

ばぁちゃんの為に

小さなお皿と 缶詰フード

ぽぽちん ころたんには 久し振りに 牛皮ガム

IMG_20161021_181630.jpg

ばぁちゃんは。。。。

カリカリドライフードオンリーでは

飲み込むことが難しく  消化も上手くできなくなったから

消化器サポートのフードを 半分にカットして お湯でふやかして 缶詰をまぶして

ちょっととろみを持たせると  とっても喜んで~


食べる食べる食べる~って 大騒ぎ


こぼして 濡らして 転んで 踏みつけて ドロドロになりながら

時間を掛けて 全部食べるんだよね~

うんうん  良いね  後は お腹の調子が整ってくるのを待とうね

【 2016/10/21 】 わんず | TB(0) | CM(0)

そうか ばぁちゃん


消化器サポートのサンプルフードを食べてみたら

際限なく多発していた  おなら & げっぷが 止まって

うん○の調子も良かった ばぁちゃん。。。

IMG_20161018_070627.jpg

今までの フードに戻した途端に

なんと。。。。。より強烈に再発


そうか。。。そうだったのか。。。

年齢とともに 消化機能が低下して 今までのフードだと上手く消化できなくなっていたんだね。。。

ごめんね ばぁちゃん 急いで頼んだからね。。


もう 苦しんでげっぷすることも無くなるからね。。。

【 2016/10/18 】 わんず | TB(0) | CM(2)

遊んでるよ~

かぁちゃん早く早く~

IMG_20161016_200610.jpg

違うよころたん。。。 噛み噛みじゃないんだ

IMG_20161016_200531.jpg

早く投げてね~

IMG_20161016_200500.jpg


来た来た~

IMG_20161016_200424.jpg


 いっぱい投げてもらったんだ

かけっこもしていっぱい遊んだよ

IMG_20161016_200353.jpg

かぁちゃんは くたくた~ ぐっすり眠りたいけど~ 

真夜中起こさないでね~ 


【 2016/10/16 】 わんず | TB(0) | CM(2)

デラックスじゃぁ無いけど♪

父が 入院中の病院のすぐ近くで 見つけたパン屋さん


IMG_20161014_202714.jpg


カツコデラックスじゃなかったけど

普通のカツサンドを イートイン

とってもうまし

何が良いって カツ最高~

実は 肉食おばさん あっ。。。魚もだった


IMG_20161014_202649.jpg


クッキーとスコーンも お土産に買って

IMG_20161014_202858.jpg

柏に戻ったら

のどが渇いたのに  高島屋で頼んだのは モカソフト

IMG_20161014_202738.jpg


ソフトの下からは

くまさんスナックが 黒白で敷き詰められて 大満足

IMG_20161014_202806.jpg

あ~

今日も いっぱい食べちゃった。。。。。てへ

【 2016/10/14 】 わんず | TB(0) | CM(2)

無理は禁物~


かぁちゃんったら

ぼくちんたちのお写真をとらなくちゃ~なんて言って

雨が止むの待って チャリに乗ってお散歩に行ったんだ 

IMG_20161010_014811.jpg

良いお写真が撮りたいから~って

かぁちゃんは 焦ってるし 

笑って笑って ~って ・・・・・・・ 

ぼくちんたち。。。。何だか お顔がこわばっちゃったんだ。。。

IMG_20161010_014854.jpg

え~ん ごめんよ~  焦ってるの + 風が有って意外と寒かったのと

初めての場所なのと。。。かぁちゃんが悪かったね

もっと余裕もって 笑顔で楽しくじゃないと 

ぽぽち&ころたんもにも そんな微妙な気持ちが伝わっちゃうんだな~って

大反省。。。



【 2016/10/10 】 わんず | TB(0) | CM(0)

お留守番ばぁちゃん と もこおじちゃんの場合

柏の少し先の病院に 入院した父を見舞うため

7時間ほどの外出から帰ったら~


なんと カーテンの下に入って身動きとれず。。。。。

おちっこ数回分と 

うんち と一緒に びちょびちょになって ねんねしてたばぁちゃん

ごめんよ~ばぁちゃん

長いお留守番の時は おむつした方が良いね。。。


お風呂の後は 自分で食べるってね ご飯ゆっくりいっぱい食べられたね

IMG_20161008_213942.jpg


同じく

一人で良い子で お留守番していた もこおじちゃん

ちょっと なんか訴えてるお顔だね

いっぱい遊んでもらうと良いよ

IMG_20161008_214131.jpg


ぽぽちん ころたんも もこおじちゃんも

お留守番ありがとうね~ 又 お願いね~

【 2016/10/08 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ばぁちゃんのお腹


毎日お家の前を

よっちよっちと たたずんだり歩いてみたり 座ってみたり。。。

IMG_20161007_192852.jpg

猫ちゃんですか~って 聞かれたり 

じーっと 見られたり 頑張れって応援されたり お外は楽しいねばぁちゃん

130329_1720~01

毎週1~2回は 大下痢をしちゃうから

今日も お風呂

お風呂の最中でも 下痢ちゃんしちゃったね~

ちょっと心配でお医者に行ってみたね。

IMG_20161007_191228.jpg

体重も 減ってないし 今のところ 内臓のエコーでも特に問題なしって

良かったよばぁちゃん

フードを変えてみるのも良いかな~

【 2016/10/07 】 わんず | TB(0) | CM(4)

あのね。。。ころたん

あのね~ ころたん。。ばぁちゃんの真似して

真夜中に ワンワンって言うの。。。止めた方が良いよ

IMG_20161005_141053.jpg

かぁちゃん 困ってるからね

IMG_20161005_141129.jpg



ねっころたん 聞いてる

かぁちゃん。。。。ころたん 聞いて無いみたいだけど  ぼくちんは ちゃんと注意したからね

IMG_20161005_134959.jpg

うんうん ぽぽちんありがとね~。。。 ころたん 率先してワンワンするから。。

かぁちゃん。。毎晩クタクタ 毎朝ぐったりなの。。。どうしたもんじゃろね~ 


【 2016/10/05 】 わんず | TB(0) | CM(2)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ