12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-09 (Fri)

8月6日に 土の上で見つけた



何かの蛹・・・・・


IMG_3635.jpg




もしかして。。。。。ご。。ごきちゃん



色も形も 似てる。。。。



でも 小さすぎない



色々検索しても



はっきりとした名前は分からない。。。



でも 蛾の蛹



そして



6か月くらいを蛹で過ごすと言うことが



分かった。。。。。



そっかぁ~



まだまだ先は長いのね

勝手な判断をして

元の鉢植えの上に戻しました。。。。。。




それが いけなかったとは その時は思いもよらず。。。。



夏なので 頻繁な水やり。。。。



濡れた土が邪魔をしたのか



今日見たときは



すでに 。。。。。。。。。。


IMG_3649.jpg


孵化途中で 力尽きた。。。。と言った感じでしょうか




お亡くなりになっていました。。。。



せっかくここまで無事に生き抜いたのに。。。なんと言う無念。。。。。





実は



アシナガバチの幼虫も



巣から落ちてお亡くなりになっている幼虫さんが チラホラ。。。。。。



お姉さん蜂たちが必死で餌を集めている様子


毎日見ているのだけあって。。。。。。



成虫になることができず 途中で力尽きていく姿は とても残念で悲しい。。。



でもそれが 自然の掟 なのでしょう。。。。



だとしたら



生き抜く姿の一瞬一瞬が 貴重でかけがえのない素晴らしい事なんでしょうね








| その他 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する