小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ころたん セキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常
TOPその他 ≫ ぶどうにいた幼虫は

ぶどうにいた幼虫は


生き物大好きなちょしさん~




ちょしさん宅の ぶどうの木にうじゃうじゃいらっしゃる幼虫さんたちを 拝見しまして。。。。



アタクシも居ても立っても居られなくなり


2010年に実家にて 携帯で撮った写真を引っ張りだしてきましたよ



父が 巨峰を育てているのですが。。。。 あ~ 画像悪いですね~

120706_1630~01



たまたま 遭遇したこんなお方


またまた 見難いですが。。。




120706_1629~01


このお方 次の日には 



まったく見つけることができず。。。。。



もう3年も前なので


きっと このお方の子孫がどこかで生きているのかと。。。。



取り留めも無く だから何~ って感じですが。。。



ちょしさんに 見ていただくことができたこの幼虫さん


まさか 自分が記事にされているなんて思っても居ないことでしょうねぇ~。。。。





スポンサーサイト

Comment

呼んだけ~?(笑)
編集
むむっ、また呼ばれたような気がする!(笑)

そうそう、写真の幼虫さんと同じような子がウチのブドウの木にわんさかいました( ̄▽ ̄;)
茶色いのやら緑色のやらたくさんww

たぶんオオスカシバかスズメガさんなんでしょうね~。
でも今のところ、我が家周辺でエビ尻尾なスカシバさんは飛んでないです。

…あれって焼いて食べるとエビ味らしいですね~(;^-^A
昨日BSで海外で蝶を採取するお仕事の方の番組を放送してたんですけど、スズメガの一種を焼いて食べてて「エビ味だ~!」とおっしゃっていて衝撃を受けました。
エビ尻尾だからエビ味なのかな…なんて(笑)

あいにく田舎から都会に引っ越してしまったので生息している虫が極端に減ってしまいましたが、少ないながらも虫さんの観察は続けて行きたいな~と思っています♪
2013年08月12日(Mon) 14:55
呼んだよ~(照笑)
編集
呼んだ呼んだ♪

最近思うんですよね~

思わぬ時、場所とかで 生き物の生態を目の当たりにした時の

心の興奮?? ときめき??って何なんだろう??って

あっ。。まぁただ単に好きなんでしょうけどね。。。

ちょしさん宅のぶどうの木の虫さんたち。。。想像しただけで

葉っぱを食する音とか聞こえてきそうです♪

スズメガさん たまに コンクリの道を歩いていることがあります。。。

どこからきて どこに行くのか不思議に思ってます。。。

毎年我が家で孵化する ばったさん 今年は 極端に少なくて

何か原因でもあるのか??不思議です。。。


私も いろいろ観察続けます(*^_^*)
2013年08月13日(Tue) 09:20
エビ尻尾エビ味 ぷっ
編集
んん~

食べるのは勇気がいる事でしょうねぇ。。。
でもきっと 蛋白源なのかもしれませんねぇ。。。。

もしかして フライにすれば

立派なエビフライとして通用したりして??
2013年08月13日(Tue) 09:25
エビフライ(爆)
編集
今年は異常な暑さなので虫たちもきっと辛い思いをしているでしょうね~(;^-^A

2Fベランダに設置したステンレス流し台に、毎日数回ハチさんが水を飲みに来るけど、思わず「熱中症に気をつけるのよ~」と話かけちゃう私(爆)
(尼崎の家は2Fベランダは蛇口が無いので、庭の散水用水道から分岐させて水道ホースを引っ張りあげてるのよん)
そう言えばこの辺は蝶もほとんど飛んでない…(涙)
あぁ、寂しいわ~( ̄д ̄|||)


虫を食べるのって…私、無理( ̄▽ ̄;)
エビフライだと思って食え!と言われてもたぶん無理~!( ̄д ̄;)

ゆみこさん、いけちゃう派?(笑)
2013年08月13日(Tue) 15:33
虫と知らなければ
編集
昔 イナゴの佃煮を食べなくてはいけない時
口に含んだ途端に 身震いしました。

でも もしも 虫とわからず(重要) エビフライの形で味であれば
美味しいと思って食べる可能性はあるような気がするかな(薄笑)

ちょしさん。。ふふ 同じようなことしてますね~

あたしは 虫が集まってくるのが面白くて 
まき水をしてます スズメさんが来る時も~(*^_^*)

先日はデカイ夜盗虫を見つけて ピンセットでつまんで
アシナガさんの巣に届けたんですが。。。
上手く行かなかったんです。。。余計なおせっかいでした。。

やっぱり 猛暑は虫さんにとっても厳しいんでしょうねぇ。。
バッタさんが少ないのはそのせいかもしれませんね??
2013年08月14日(Wed) 00:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定16歳☆(2017年5月20日旅立ちました)☆

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ