12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-08 (Sun)
この春は失敗してしまったカンパニュラ

来年こそはと期待を込めて


5月に 念のため3回ほどに分けて種蒔きをしたものが


猛暑を乗り切りたくましく育ってくれました





IMG_3930.jpg


これは 草姿が一番整っていたので


根の張り具合もとても良い感じ

IMG_3931.jpg



今まで使った土を 真夏の炎天下で乾かし 腐葉土、赤玉、培養土等を新たに足して


用土を作るのですが


今日買ってきた腐葉土は


遠い遠い東南アジア産なんですね~

日本で熟成品質管理しているとのことですが。。。。



もしかして 東南アジアのミミズが 我が家で孵化しちゃったりするんでしょうかね~


IMG_3933.jpg



今日は まだプランターの空きが無いので


この3株を植えました。


同じに育てても 草姿がこんなに違ってくるんですね~


葉っぱの形の微妙な違いは 花の色にも寄るんですよ~


IMG_3932.jpg


ひと夏ごとに どんどん暑くなり


真夏は 年々草花が育ちにくくなっている我が家です。


カンパニュラの苗も 小指の先ほどの小ささで ひょろひょろしたものでしたが


直射を避け 日に何度も置き場所を移動させたりして


やっとここまで育ってくれれば


ひとまず安心


寒さには とっても強いですから


IMG_3934.jpg



そして ルドベキア


そろそろ終盤 種がいっぱい飛び散って


新しい苗が 思いもよらない場所で育ったりすることでしょう


IMG_3939.jpg



沢山咲き始めた だんご菊


多年草で一年目なので 来年はもっと充実するといいな

IMG_3928.jpg


そして


寄せ植えした コキア&千日紅


コキアの紅葉が楽しみです

IMG_3929.jpg


最近忙しく出歩いたり美味しいものを食べすぎたり。。。


スポーツジムで頑張りすぎたりして


不調な昨夜を過ごしましたが


今日は こうやって土に触れると


心が まったり落ち着いてくる私でした。

| 草花 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する