123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-10-26 (Wed)
コツがつかめた~


20150404_1356315.jpg


ばぁちゃんの ご飯

消化器サポートのカリカリフードを

はさみで 半分にカット →  お湯でふやかす  →   抱きかかえ一粒ずつ お口に運ぶ


ばぁちゃんは がっついてグイグイ食べたくて 暴れる

暴れた力で うん○が漏れる

ご飯が ボロボロこぼれる  と 大変な作業だったけれど。。。


なんとなく スムーズに 口からこぼれずに 飲み込めるようなやり方が わかってきた

1、片手で 胸のあたりを やさしく支え 

2、お顔が下を向かないようにする

3、 親指と人差し指で フードをつまんで お口のやや奥に素早く入れる

4、飲み込むタイミングを見ながら 続ける

5、 食べ終わったら トントンして ゲップを出す

6、 ご馳走様~

と言った 手順 

大事なのは  程よくふやかす事  

食べながらも どんどん水を吸うので 柔らかくなりすぎてボロボロに崩れないように
タイミングを見計らう事かな


しばらく この方法で 研究しま~す
| わんず | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する