12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-10-21 (Sun)
えのき茸に含まれる


えのき茸リノール酸



内臓脂肪を減らす効果があるらしい と聞き




干すことで 旨みも抜群にアップするらしい干しえのき

挑戦してみました~ ← このおばさん良いと聞くとすぐに試したくなるのね~


IMG_0953_2.jpg



ちゃぷろうも 興味津々


IMG_0954_2.jpg





とってもお天気が良かったので



よく乾き~



夕方には こんな感じに干しあがりました。



IMG_0957_2.jpg



手に取ると

とっても良い香り~



早速夕飯の お味噌汁 と 切干大根 に入れてみましたよ


見栄えは 生のえのき茸と大差ありませんが


歯ごたえが凄い


噛み締めるたびに


つむじに突き抜けるようなシャキシャキ感と干物特有の旨み?← ちょっと大袈裟かしら。。。



今回は 全部使い切ってしまったけれど



細かく切って 甘辛に煮てご飯の友 とか  


天ぷらなんかもカリッカリに揚がりそうですね


一日だけでは 脂肪が減る とか 即効の効果はわからないけど


干し椎茸同様に 料理のレパートリーに入れてしまえば良いのかもって思いました。


最後にひとつだけ← 右京さん風に~


歯に挟まるのが ちょっぴり難点かな


| その他 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する