小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

金網越しに


何やら 会話中~

DSC04407.jpg


【 2015/02/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

おねむとか色々 みなさん編

毎日が

まったり~ゆっくり すやすや過ごす み~&ぶるる 9歳

DSC04376.jpg

ちゃみぃちゃん8歳

DSC04378.jpg


金網に寄りかかって


DSC04381.jpg


ボケボケちゃって 目も開いちゃった ちむ兄ちゃん&こがたん10歳 我家で最年長組
 
DSC04379.jpg


一番若い るるちゃん3歳

いつも こんな風に真っ先に寄って来ては 怒ってる

可愛い怖いるるちゃん
 
DSC04380.jpg


みなさ~ん ゆっくりおやすみ~


【 2015/02/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

何事も無かったように?

兄弟喧嘩で

倍の大きさになっていた鼻の孔


奇跡的に

DSC04384.jpg

すっかり & 完全に 元の大きさに戻ったごろりん

DSC04385.jpg

左右対象になったよね


熊本ぎょろり~ん どうだ完全復活したよ

【 2015/02/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

療養組と元気組

療養2年目になった ちゃみぃちゃん

マイペースで頑張ってるね

DSC04246.jpg


♂だけど ホルモンの関係で
♀の鼻の色になってお腹が腫れてきた うめちゃん8歳

ホルモン系の病気って 遺伝するみたい 
祖父も父も 同じ病気で亡くなってる。。。。 我家では5歳過ぎくらいから発病することが多いみたい

DSC04244.jpg

こんな風に まったり暮らすシニアの み~9歳とぶるる9歳

DSC04251.jpg



こちら 元気組

三角関係な男子たち。。。。

DSC04236.jpg


こちら 仲良し男子

DSC04240.jpg



ぼくちんだって 元気だよ

DSC04234.jpg


昨日は カーテン噛み噛みして無いけど・・・

DSC04232.jpg


かぁちゃんが ぼくちんの玩具勝手に使ってるんだ

DSC04231.jpg



きゃはは ぽぽちんの玩具 こんな所で役に立ってるね


【 2015/02/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

豆苗に夢中

いつでも豆苗は大人気


DSC04040.jpg

食べるというより

DSC04053.jpg

浴びる


DSC04054.jpg


お天気が良いと

DSC04023.jpg

更に 大ハッスルしちゃうみたい

DSC04022.jpg


楽しそうで なにより

DSC04057.jpg

ぼくちんだって 豆苗大好きなんだ

【 2015/01/18 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

奇跡の復活?


ちゃぶうちゃんとの兄弟喧嘩



DSC03936.jpg


流血

DSC03941.jpg

巨大な鼻の孔になってしまった イケメンごろりんが。。。。


DSC03942.jpg

なんと


10日後には


DSC04007.jpg


元のイケメンに 戻りつつある

DSC04008.jpg

凄い回復力に脱帽

やったね ごろりん もう喧嘩はしないでね。。。。私の為にちょっと~そこのおばさん 完全に勘違いしてますから。。。。

てへ一生に一回くらいは言ってみたいでしょ

【 2015/01/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

喧嘩の代償


ぎゃぁ~ごろりん。。。。


回復は 早いけど。。。

予想通り。。。。。


DSC03941.jpg

大きくなってるよ 鼻の穴が。。。。

DSC03942.jpg

ハーフのイケメンが。。。。。。。。。。。台無しかも。。。



【 2015/01/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

兄弟げんかは。。。

こんな風に

仲良しこよしの  兄ごろりん  と 弟ちゃぶぅ

DSC02974.jpg

怪しい関係かと思いきや。。。。


DSC02977.jpg

きぃきぃきぃきぃきぃって鳴き声が聞こえた。。。。


あ~ やってるわね。。。誰と誰かしら

DSC03936.jpg

俺やられちゃったし弟に。。。。


DSC03937.jpg

あら~ ごろりん ほんとだまぁ 大したことなくて良かったね ちょっと痛そうだけど

とっ組み合ってる時は ごろりんが優勢だったけど

ちゃぶぅちゃんも なかなかやるねぇ

 
DSC03938.jpg

あ~でも ごろりん 大丈夫そうだね
早速 きんちゃんと仲良ししてるんだね 



ちゃぶぅちゃん。。。。今年も仲良しは現れないのか。。。。
波乱の幕開け。。。。in鳥部屋



【 2015/01/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

縁側で日向ぼっこ???


お年寄りが


寄り添ってまったりしてる~ みたいな おじじな2羽

DSC03740.jpg


そして 止まり木にとまるより 楽ちんなのか

こっくりこっくり

DSC03743.jpg

穏やかな時間がこの先も続きますように


【 2014/12/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ハッスルちゃぶぅ

あらっ

ちゃぶぅったら

大型女子の ちゃみぃちゃんと会って張り切ってるね

DSC03644.jpg


へぇ~アタックしてるんだ

DSC03646.jpg

うわぉ~その怪しい目つきは張り切ってるね

DSC03648.jpg

でも  悪いんだけど・・・・・

ちゃみぃちゃんは療養中だから 撤収ね




ちゃぶぅおじさん 残念だね  ぼくちんだってちゃんと見てるんだからね

DSC03665.jpg

ぽぽちんも ちゃぶうおじさんのこと 応援してあげてね


【 2014/12/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

おじじコンビ


部屋から出ても

DSC03485.jpg


いつでも いっしょに まったりくつろぐおふたりさん

DSC03486.jpg

仲良しだね

【 2014/11/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

いつまでも

ずぅ~っと

DSC03265.jpg

ずっと

DSC03266.jpg


あきらめないでアタックする ちゃぶう

DSC03268.jpg


換羽でボロボロなのに頑張るちゃぶぅ

さぶちゃんがいつの日か 振り向いてくれると良いねぇ~






【 2014/11/13 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

み~じぃさんのお手入れ


昨年までは 我が家のジョ~ジクル~ニ~ だった み~じぃさんも


8歳を超え 大型せきせいインコの平均寿命を上回っている

かごの中でも ほとんど動かず。。。

DSC03167.jpg

外に出ても 飛び回らなくなった・・・

もちろん 

日々の日課だった 

女子たちへの挨拶も忘れてしまったみたい。。。



DSC03199.jpg


ただただ。。。

DSC03217.jpg


お手入れに専念するのみ。。。

DSC03202.jpg


でも その姿は

やっぱり我が家のみなさんのリーダーだった貫禄が有って

大好き






【 2014/10/31 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぶるるのお手入れ


今年で8歳シニアの域に達した

ぶるる

DSC03192.jpg


だいぶ 身体の機能が衰えてきて

DSC03190.jpg



飛ぶのも 歩くのも 見ていて危なげ。。。



DSC03191.jpg


そして 何より 足が冷たく感じるのは・・・・・・・・・

DSC03194.jpg


寿命の灯が 残りわずかなのかもしれない。。。


DSC03198.jpg


高い所に行くと

解放感が有るので ほとんどのみなさんが

お手入れを始める。


ぶるるも その一人 でも

バランス崩して 籠の上に移動したね。

ぶるるや 思う存分生きて欲しいよ


【 2014/10/31 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

食べ納め

今年最後の

トウモロコシはホワイト

DSC03100.jpg

ラップに包んで チンして

DSC03102.jpg


ちょっと はしたないけど

軽く食べる。。。

DSC03103.jpg

そして みなさんに配給

DSC03107.jpg

今年も

みなさんを楽しませてくれて ありがとう

また来年待っています

 
【 2014/10/19 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あぁ ちゃぶぅ

どーしても仲良しになりたい。。。。


DSC02939.jpg


優しく話しかけてみても。。。。

DSC02935.jpg

さぶちゃんの心は べっぷさんのもの。。。

DSC02926.jpg


悔しくって 悲しくて。。。 二人の間に割り込んでみる ちゃぶぅ

DSC02923.jpg

あきらめきれなくて 付きまとってみる。。。

DSC02914.jpg

でも。。。。

DSC02915.jpg


願いは叶いそうもね無いね。。。


【 2014/10/14 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

びしょ濡れ

天気が良いから


揃って水浴び~



DSC02985.jpg

でも 両手がふさがるから 

写真が少ない・・・・・

DSC02987.jpg


いつもいつも誰よりも長く 水浴びを楽しむ ちゃぶうったら。。。。

DSC02988.jpg



ぬれねずみじゃなくって

びしょ濡れ


ぷぅ~んと ちゃぶうちゃんの香りがするよ

【 2014/10/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

真っ暗でも

あっ

暗すぎて ボヤ~

DSC02982.jpg


仕切りなおして。。。

DSC02983.jpg


シニア同士 とっても仲良し

【 2014/10/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日も



ひとりさびしいちゃぶう


DSC02927.jpg


お気に入りの さぶちゃん

DSC02947.jpg

しつこく付きまとってる。。。

DSC02949.jpg

そして こける。。。

DSC02948.jpg



でも あきらめない。。。。。

めげない。。。。

DSC02950.jpg



努力って大事だよね。。。


DSC02755.jpg


【 2014/10/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぴーちゃん滞在中

たぶん8年ぶり位に預かることになった

オカメインコの ぴーちゃん

DSC02834.jpg


男子なのか女子なのか全く不明らしいけど。。。。

DSC02835.jpg


ぴーちゃんは


男好き


夫や息子を見ると


上機嫌で 口笛調のミッキーやクリスマスソングを歌いだす


お世話をする私は


ぴーちゃんに 口笛で歌をうたってあげるけど。。。。

どうも お気に召さないらしい

そして。。。。

噛む


痛いんだな。。。。結構。。。。

【 2014/09/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

そう言えば



きんちゃんったら。。。。


DSC02767.jpg



自分より年上が好きみたい


ちむ兄ちゃんもそうだけど。。。。


以前は


今は亡き よもっぱらに ちょっかいを出していた。。。

DSC01350.jpg

足までかけて。。。  くちばしまで奪う

DSC01349.jpg

でも。。。

そんな きんちゃんの行動が

こうやって よもっぱらを登場させてくれたんだね


ちょっとスケベな きんちゃんサンキュ


あっ。。。。おせっかいだけど。。。


よもっぱらが居なくて ひとりさみしいちゃぶぅ

IMG_3770_1.jpg

を よろしくね

【 2014/09/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日のみなさん

高い止まり木が 大好きなみなさん

DSC02757.jpg
 
今年3歳の若さあふれる きんちゃんが

9歳の ちむ兄ちゃんにちょっかいを出す。。。

DSC02766.jpg

きんちゃん一方的にテンションマックス

DSC02767.jpg

我慢してた ちむ兄ちゃんも最後には 怒ってみる

DSC02768.jpg

そうそう ちむ兄ちゃん我慢は禁物


たまにはどっかぁぁんと意思表示をすると良いよ


【 2014/09/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日も。。。

さぶちゃんと仲良くなりたい ちゃぶぅ。。。

DSC02755.jpg


でもでも さぶちゃんには。。。

DSC02773.jpg


べっぷさんしか見えてない。。。。

DSC02759.jpg


 ドンマイちゃぶぅ
【 2014/09/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

その調子♪


ちゃぶうちゃん  振り向いてくれない さぶちゃんをあきらめて。。。。

階下の女子たちの元へ~

DSC02680.jpg

かご越しだけど


楽しければ良いね
【 2014/08/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

友達になりたい。。。。



大好きな よもっぱらが先に逝ってしまって


ひとりさびしいちゃぶう (ノーマルグレー)

最近は イエロースパングルの さぶちゃんを気に入っているみたい。。。

DSC02662.jpg

仲良くなりたくって


そろりそろりと近寄って。。。。。

DSC02642.jpg

行動を共にしようと くっ付いてみるけど。。。

DSC02661.jpg

実は。。。。


さぶちゃんが覗いているのは


仲良しの べっぷさん。。。


さぶちゃんと べっぷさんは 仲良し

DSC02644.jpg


ちゃぶうは 気に入らないみたい。。。

DSC02672.jpg


さぶちゃんと べっぷさんの間に割って入る。。。

DSC02671.jpg


その上。。。べっぷさんに。。。

DSC02667.jpg

喧嘩を仕掛ける。。。

DSC02669.jpg

にらみ合いは続く。。。。。

DSC02670.jpg


ちゃぶうちゃん。。。残念だけど。。。我が家の男子は11羽。。。

知ってると思うけど みんなそれぞれ仲良しぺアーになってるよね。。。 

ちゃぶうちゃん 。。あぶれてるね。。。


広く浅くってのはどうかな

【 2014/08/28 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

久しぶりに

冷房無しの過ごしやすい鳥部屋だったので


みなさんを 放鳥~


DSC02619.jpg



びゅんびゅん飛び回るかと思いきや。。。。


なんだか みなさんお疲れの様子で 終始まったりモード。。。。


み~&べっぷさん父息子も

考えてみたら 7歳&8歳年末には 又歳を重ねる。。。

DSC02620.jpg

大型せきせいの平均寿命を とっくに超えていた。。。。。


我家のみなさんも 高齢化が進んでいます


【 2014/08/25 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

網戸越しの

ラブ


DSC02452.jpg


メンズ同士だけど とっても仲良し

DSC02453.jpg


親しい仲にも 礼儀ありかな

DSC02454.jpg

仲良しって良いね

【 2014/08/07 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

電池切れ~



暑い日はやっぱり水浴び


ぐっしょり濡れた 大型女子ききちゃん

DSC02089.jpg

同じく 大型女子やよいさん

DSC02090.jpg


あ~ この後も 盛大な水浴び合戦を繰り広げるも。。。。


カメラの電池切れ~。。。。。


なんてこったぃ。。。。。


【 2014/07/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

頑張ったね

我家で 初めての巣引きで

生まれた今は亡き 大のお気に入りだったこちょぷんの孫になるふわ

IMG_0558_1.jpg

ブルーのスパングルパイド お腹に白ベルトを巻いた様な バンドパイドって言うんだったね。

IMG_0901_1.jpg


6兄弟の 長男君で

IMG_1799_1.jpg

2日遅れで生まれた 妹のもこちゃんは 1歳のお盆に あっという間に逝ってしまって

IMG_2009_1_1.jpg

次の巣引きで生まれた4兄弟も


IMG_2010_1_1.jpg

ふわを残して 先に逝ってしまったね。

そうやって いつも掃除する私を ジッと見ていたよね

IMG_2165_1.jpg

性格は温厚で

IMG_2893_1.jpg



強すぎず 弱すぎず バランスとれていたよね

IMG_3378_1.jpg

ただ。。。

IMG_3712_1.jpg


ちょっと 身体が弱くて。。。

IMG_3759_1.jpg

お尻に 脂肪の塊が出来たり。。。


IMG_3780_1.jpg

通院で 何やらよく効く薬で 一発で直ったのには驚いたよ

IMG_3767_1.jpg

肝臓機能が弱くて 脂肪などの代謝があまり良くなかったんだったね。。

IMG_4195_1.jpg

換羽時の体力消耗は 他のみなさんに比べてかなり激しかったよね。

IMG_4776_1.jpg


でも そのたびに 奇跡の復活したよね

IMG_4922_1_1.jpg

お腹の白いベルトは チャンピョンベルトみたいだよ

IMG_6850_1.jpg


そう言えば。。。

IMG_7177_1.jpg

くちばしが ボロボロになったこともあったね。

IMG_7157_1.jpg


でも それも奇跡の復活

IMG_7232_1.jpg

元気になったり 無くなったり。。。

IMG_7338_1.jpg


早くに逝ってしまった 妹の分まで 楽しんでいたように思えたよ

IMG_8446_1.jpg


いっぱいのみなさんのお世話や

IMG_9608_1.jpg


誰かの相手をしていると


IMG_0882_2.jpg

ふと気が付くと いつもふわが ジッと見ていたんだよね

IMG_1814.jpg

気が付くと あっという間に 10歳になっていたんだよね。

IMG_2093.jpg

晩年の 換羽は さすがに辛かったね。。。

IMG_2186.jpg

つんつんの筆毛が

IMG_2228.jpg


なかなか 伸びてこなくて

IMG_2429.jpg


身体も すごく辛かったね。。。

IMG_2432.jpg


ふわは 10歳だから

IMG_2436.jpg



他の若いみなさんより

IMG_2550.jpg


いっぱいの写真があるんだよ。

IMG_2547.jpg

10年の間には


IMG_2580.jpg



ブログに変わったりして

i
IMG_2577.jpg

でも。。


IMG_2569.jpg


ブログに変えてからも

IMG_2572.jpg

あっという間に 6年が過ぎていたんだね。。


IMG_2725.jpg


なんだか。。

IMG_2804.jpg

私は

IMG_2832.jpg


ふわ をはじめ。。

IMG_2838.jpg


沢山の

IMG_3323.jpg

みなさんが 

IMG_3541.jpg


いつも そばにいて

IMG_3542.jpg


お世話は それなりに大変だけど

IMG_4036.jpg


今思うと


IMG_4044.jpg

すごく 楽しくて

IMG_4100.jpg


ワクワク ドキドキ 

IMG_4744.jpg

たまに ハラハラ 

DSC00053.jpg


送り出す命


DSC00688.jpg


迎える命


DSC01571.jpg

いっぱいの命に囲まれて 

DSC01597.jpg


すごく楽しい日々を過ごせているって事

DSC01592.jpg

改めて 感じてるよ

DSC01744.jpg


見送るのは


DSC01729.jpg


毎回毎回。。夫々の

DSC01850.jpg


色々な 思いがあって


DSC02046.jpg

時が止まったように 

ぽっかりと 穴が開いてしまったような感じになるけど
 

DSC02045.jpg


10年を生き抜いた ふわには


頑張って えらかったね  ありがとう大好きだよ って

言葉をおくるよ

DSC01847.jpg



           ふわ 2004年3月1日生まれ10歳4か月 2014年7月1日虹の橋へ 




【 2014/07/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(8)

さくら母さんの。。。。



あたし

お野菜大好きなのよ

葉っぱだって 茎だって まんべんなく食べるの


DSC02017.jpg

食べた後はね


DSC02018.jpg


お手入れもしっかりするのよ

そして こうやってぶら下がって 身体も鍛えているのよ

DSC02019.jpg


食べて 鍛えて お手入れして あたしの日課よ

いつでも 綺麗でいたいからね



さくら母さ~ん  ご立派です このアタクシも見習わなければ。。。。って思います


【 2014/06/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ