123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-06-20 (Mon)
二日間限定品の

桔梗屋信玄餅アイス

IMG_20160620_085149.jpg

二日目の朝に行ったのに~


売り切れだなんて。。。


残念無念。。。。

次回は いつあるんでしょうか・・・・・


山梨まで行かないと 食べられないのかな~ 


 

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2016-06-17 (Fri)
外壁塗装工事の為。。。


みなさんは リビングで布をかけて大人しく待機中~

布をかけていると とっても静がで助かっちゃう

でも ばぁちゃんが わざとのように フラフラと前を歩き回るから
びっくりしちゃってたね。。。。


IMG_20160617_154646.jpg


 そして 仕事後 ずっとずっと気になっていた

雑誌にも載っている 目黒の名物を買いに~ 

IMG_20160617_154548.jpg

ついでに【笑】 仁王餅 と シベリアも買ってみた

IMG_20160617_154609.jpg

えーと

シベリアは 周りのスポンジが なんと。。。カステラだったので かなり重たく感じて。。。

バターどらやきは 豆のあんが ○かな。。。

仁王餅が 一番美味しかったかな~


な~んて スイーツを楽しんでいたら。。。


養生の為 4日間は窓を開けないでください って。。。


え~。。。。。。。。

予想外で 言葉が出ない。。。

工務店のおじさんが  では。。。なるべく早く終わらせましょうって。。。

だって 雨降ったら 

工事は休むんでしょ。。。。。きょえ~。。。。
がっくり



| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-06-14 (Tue)
神楽坂【飯田橋】の老舗甘味店 紀の善の

抹茶ババロア

お持ち帰りコーナーも 相変わらず大賑わい

IMG_20160614_145855.jpg


説明は 要らない。。。タダタダ 黙って 目で 鼻で  心で 堪能するべし


きっと 兄ちゃんのママさん パパさんも 好きなお味だと思う~

パパさん 飯田橋よ 駅からすぐよ

ママさんへの お土産にしたら きっと喜ぶわ~ なんちゃって えへへ

そして~

最近 偶然 生協で購入した ↓

IMG_20160614_145827.jpg

意外にも 美味しかった~

又 次回見かけたら 買ってみようっと

| その他 | COM(4) | TB(0) |
2016-06-13 (Mon)
楽しみにしていた本を 取り寄せてみたら。。。。


なんとも 文字が小さくて読みにくい


眼科検診も しばらく行ってなかったので


思い切って 眼科 と 腫れあがって口びるも 皮膚科で診てもらったら~


老眼ですねと あっさり一言。。。


皮膚科では

蕁麻疹です 原因は わかりません突然なるのですと あっさり 


うーむ

これら全て 加齢の成せる業 で 良いでしょうね。。。

老いを 認め受け入れよう
  
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-06-12 (Sun)
唇の端っこ

口角が左右 バリバリと切れて悪戦苦闘。。。。。

ステロイドを塗って 治ったと思ったら。。。。。


今日。。。。。

出先で 急に 唇がひりひりひりひり・・・・・


真っ赤な口紅で はみ出して塗ったような

輪郭から はみ出したように 真っ赤に腫れあがってる。。。。。


免疫力の低下?

それとも  加齢の成せる業 

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2016-06-09 (Thu)
紫陽花を探して

目黒通りをで走ってみました。


IMG_20160609_182128.jpg

紫陽花を求めて~でしたが。。。今日であったのは

IMG_20160609_182338.jpg

遠くからでも よ~く目立つ 真っ赤なディゴ
 
IMG_20160609_182608.jpg

もえるようなオレンジの のうぜんかつらも素晴らしい

IMG_20160609_182249.jpg

目にも鮮やか 南国風の目黒通りを堪能しました。
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-06-06 (Mon)
少し前

バラの満開時期に合わせて

IMG_20160606_134103.jpg


京成バラ園へ 行ってきました。
 
IMG_20160606_134343.jpg

曇り空は この時期の散策にちょうど良い 

IMG_20160606_134439.jpg

と思ったけれど


歩いていると 汗が じわっ~っと 流れます。

IMG_20160606_134518.jpg

曇っていても 日焼け予防は必要ですね。。。。

IMG_20160606_134557.jpg


オールドローズ
イングリッシュローズ
モダンローズ       どんな違いが有るのか  

ガイドの平岡氏の プロフェッショナルなお話を ワクワクしながら聞くことが出来て
楽しいひと時でした。


もちろん ランチも 美味しく頂きました。

IMG_20160606_134652.jpg

六月は アジサイ見に行きたいな~

ブルー 紫 ピンクに 白 うーん どれも大好き

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-05-29 (Sun)
香川の義姉夫婦様より~

大量の 貴重な貴重な新鮮な とれたて空豆が届きました

5キロくらいあるでしょうかね~

IMG_20160529_131639.jpg



教えて頂いた通りに

グリルで 焼いて 焼いて 焼いて~

すると。。。。

IMG_20160529_131701.jpg

なんていう事でしょう~

茹でるのとか 蒸かすのとかとは 全く違う 別世界

栗の様な いいえ 栗以上に

ホクホクで ホロホロ 

天にも昇る 食感と甘みで 

ただひたすらに 食べ続けるのみ


その瞬間 何もかも忘れて 何も考えずに  空豆を食する 

ああ~ 幸せ


お姉さんに お兄さんに 空豆たちに 感謝感激 空豆ブラボ~

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-03-28 (Mon)
天気予報大当たり~

21:30~位から  激しい雷雨。。。

激しい雨音に外を見るとなんと。。。氷の塊が降ってた~

屋根にも

IMG_20160328_222146.jpg


ベランダも。。。

IMG_20160328_222301.jpg

あっという間に積もって

あっという間に 溶けて行きそう~

IMG_20160328_222210.jpg

驚いた~


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-03-22 (Tue)
いつも必ず


待ってってね って一声かけてでかけるのに。。。


無言で 見送ってくれて


どこに行っても 必ずそこで静かに静かに 私の帰りを待っていてくれるのに。。。。


今日も ついさっき。。。 たった1時間半だったのに。。。


探しても探しても いない。。。見つからない。。。


明日も明後日も いつもいつでも 君が居ないなんて。。。


さびしくって  不便すぎる。。。


娘のお下がりで。。。。

一度誘拐された 出戻りで。。。

私とは 約5年くらい 無くては成らない相棒だった

愛しの チャリ―


どこかに 乗り捨てられて 置き去りにされてないかな。。。。見つけ出したいな。。。。


きっと 無理だろうな。。。。


ありがとう 。。。 そして  鍵を壊されて戻って来たのに。。。


新しい鍵もつけずに 長い間乗せてくれて 本当にありがとう


 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-03-19 (Sat)
東急東横店の


長崎物産展のチラシの 極上ちゃんぽんに目が釘付け~



IMG_20160319_200259.jpg

早速 駆けつけイートイン

予想通り

海の幸 & 山の幸が とっても豪華

それ以外の言葉が見つからない~

食べ応えが有って スープも濃厚

でも しつこくない   胃もたれ無し 

身体も ぽっかぽか

IMG_20160319_200322.jpg

四月には 池袋西武で 九州の物産展

イートインでは 今回とは別のお店の ちゃんぽんが有るらしい

行ってみたいかも~

今は亡き母に連れられ 長崎で食べたちゃんぽんのお味は 忘れてしまったけど・・・
もう一度思い出したくて こんなにもちゃんぽんに心惹かれるのかも。。。



で。。。

その後  地下で 次々とまるで パンチを繰り出すように
さしだされる 蟻地獄の様な。。。?試食攻撃に負けてついつい買ってしまった
ふりかけ。。。

偶然にも 

 

IMG_20160319_200218.jpg

ちゃんぽんだった。。。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2016-03-10 (Thu)

思いつきで。。。。食べきれなかった

蒸かし芋で 干し芋を作ってみたら。。。

紅東 では 硬くなっていまいちだった

IMG_20160312_172819.jpg

そこで

違う種類の

ちょっと べっちゃりしっとり甘々タイプの お芋さんを購入してみた~


IMG_20160312_173137.jpg

すると

何という事でしょう~

干し芋っぽく しっとり甘く仕上がるのです

IMG_20160312_172727.jpg

お茶のお共に


わんずたちの おやつに

とっても重宝しました

あはは  又作ろうっと

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-09 (Tue)


名前が 大きらい



DSC07299.jpg


最近 リビングで良く見かける。。。。。


銀色の粉をまとったこのお方。。。


紙魚  とか  シルバーフィッシュって言うらしい。。。


虫なのに 魚。。。。。


紙魚  読み方は  しみ 


ぎゃ~ きらい きらい しみ だなんて。。。。。


しかも 主食は 


壁紙食べてるなんて・・・・・・・・ゆるせん

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2016-02-02 (Tue)
中学時代の友達と

はじめての汐留ランチ


IMG_20160202_091425.jpg

うん10年振りなのに

IMG_20160202_091407.jpg


会った途端に 話が弾む~

IMG_20160202_091352.jpg


いつもは ランチタイムには飲まない ワインをおかわりまでしてしまった私

ビールが大好きなのって 嬉しそうに話す友だち

IMG_20160202_091336.jpg

景色やお料理も美味しかったけど

やっぱり 友だちって最高

IMG_20160202_091318.jpg


シンデレラの衣装をうっとり眺め

IMG_20160202_091258.jpg

今回来られなかった 友だちも次回はいっしょにと 心が弾む時間でした



しかし 新橋から迷ってしまい30分も遅刻した私。。。。大反省

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-12-27 (Sun)
銀座のカラスは

食べ物が豪華

と~っても美味しそうな 白身魚の切り身に目がテン。。。。。

IMG_20151227_230003.jpg

気になっていた 茨城マルシェで

IMG_20151227_225749.jpg

ランチをして

IMG_20151227_230050.jpg


IMG_20151227_230217.jpg


茨城産の野菜を使った サラダバーには

沢山のドレッシングが 選び放題 かけ放題

IMG_20151227_230239.jpg


茨城産のイチゴや

フルーツを使った 甘味も

IMG_20151227_225908.jpg

特に イチゴがすごく美味しい

IMG_20151227_225926.jpg

隣の食パン屋さんは 長蛇の列

IMG_20151227_230118.jpg

周辺のアンテナショップを ぶらぶら歩き

キルフェボンのイートインでは 180分待ちにびっくり仰天 又の機会に。。。。


沢山の買い物をして 大満足の 銀ブラでした。

IMG_20151227_225846.jpg


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-12-20 (Sun)
身体は正直

合う味をとると ダイエット効果が上がり

トレーニング効果もぐーんっとUPする


合う味は 人それぞれ違う   ざ~っと こんな講座を受けて


目からうろこ


IMG_20151220_214027.jpg

は 合わない味をとった後の 私の苦手な後屈


合う味をとると その差は歴然。。。


が。。。。。


合う味は 嫌いな味だった悲劇。。。。


その後 寄り道をして


IMG_20151220_213615.jpg

大好きな サカタのタネガーデンセンターへ

IMG_20151220_213855.jpg

様々な場所に


IMG_20151220_213832.jpg

飾ってある

IMG_20151220_213639.jpg

アレンジや

IMG_20151220_213702.jpg


IMG_20151220_213723.jpg


IMG_20151220_213745.jpg

ミニ花壇に わくわくドキドキ

IMG_20151220_213810.jpg

疲れも吹き飛び

と~っても 満ち足りた気分の一日でした

ぽぽ ころ ばぁちゃんちゃんたち お留守番ありがとうね~

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-12-04 (Fri)
集めていた貝殻とか。。。


IMG_20151204_195908.jpg

息子が夢中になっていた ゲームとか。。。。


IMG_20151204_195840.jpg


娘も息子も 私も夫も 何度も何度も見ていたビデオとか。。。。

IMG_20151204_195756.jpg



でも これだけは。。。捨てられない~

息子がまだ小学生の頃

初めての移動教室で 娘に買ってきた 小さなちーちゃん

IMG_20151204_195740.jpg


何度も 出しては 又しまう私。。。。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-12-03 (Thu)
最近
とっても気になっっていた

バターのかわりに 身体にやさしいオイル  私は 菜種油 や 太白ゴマ油をチョイス

白砂糖のかわりに メープルシロップ はちみつ アガペシロップ等を

チョイスして ボール一つで ちょちょっとぱっぱと 短時間で作ってみました  


一口サイズの マフィン

IMG_20151203_114242.jpg

オーツ麦 レーズン 全粒粉の クッキー

IMG_20151203_114317.jpg



これは

某コンビニで人気の

細か~く切った おじゃがを衣にした

冷えてもサックサクのチキン

IMG_20151203_114413.jpg

 撮影バージョンにしてなくて  おしゃれに見えなくて。。。

でも。。。どれも 大成功で

何度もリピートしてます。

美味しいと ついつい食べすぎる。。。。いけませんね


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-11-30 (Mon)
手作りロシアケーキで有名な

館山の 中村屋さんから

素敵な 絵手紙の御案内を頂き



IMG_20151130_100329.jpg


とっても 気になっていた


丸ごと栗のチョコレートの 出来上がる時期を待って

いざいざ注文

IMG_20151130_095145.jpg

とっても 丁寧な仕上がりで

夏橙の皮の苦みなんて 全く感じません

都内のパティシエ系のお店なら ざっと倍の金額になりますよね

栗も 一つ一つ生の栗からの

丁寧な手作業

ほっこりとした 栗の風味と自然の甘さを生かしています これ重要なポイントです


IMG_20151130_095512.jpg

作るのも 食べるのもだ~い好き

クラシカルなフルーツのパウンドケーキも

洋酒たっぷりで ひとつひとつのドライフルーツの食感が 生き生きと感じる

IMG_20151130_095238.jpg

昔からの 基本的な食感やお味に とっても魅力を感じます


総評として 良いお仕事をしていますね~です


かぁちゃんってば 熱く語りすぎだよ。。。ぼくちん見てられない。。。

IMG_20151130_095022.jpg

な ぽぽちんでした

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-11-23 (Mon)
東京駅近くの

ホテルで


IMG_20151123_213633.jpg

アフタヌーンティーを堪能して

IMG_20151123_213534.jpg

沢山の種類の お茶とスイーツで お腹いっぱい

IMG_20151123_213612.jpg

近くを散策

運良く

IMG_20151123_215021.jpg

ツリーのイルミネーションの時間帯になり

IMG_20151123_213656.jpg


色が変化するたびに

IMG_20151123_213937.jpg

 湧き上がる歓声

IMG_20151123_213729.jpg

時を忘れ 見上げていました


IMG_20151123_213912.jpg

沢山食べて 飲んで  

歩いて くたくたな休日でした

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-07 (Fri)
あぁ~このお団子すっごく美味しいのよね~
有るときに買っておかないとね~


見ず知らずの女性の会話に誘われ


はじめて買ったのは 


少し前の


柏高島屋 の 銘菓百選でのこと 




DSC06350 (1)


そして 今日 日本橋高島屋で 嬉しい再会

DSC06351 (1)


一本で みたらし と  あんこ ダブルの美味しさを味わえて


ものすご~く とろける様な柔らかさ



楽天のみたらし団子ランキングで堂々。。一位なんですって

埼玉県東松山市福久屋の牡丹だんご



柔らかいものが好きな方には 超お勧め



注 柏高島屋では 土曜日に入荷


日本橋高島屋では 金曜日に入荷 
 あはは~ なんか私詳しいじゃない。。。


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-06-28 (Sun)
虫よけなんだけど。。。。。


蚊が止まってた。。。


DSC05926.jpg


効き目無いじゃん
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-05-30 (Sat)

  かぁちゃんは


こーんな新幹線に乗ったらしいんだ


DSC05374.jpg


こまち と はやぶさ が 盛岡で 別々に離れて違う場所に行くんだって

DSC05373.jpg


かぁちゃんは 初めて見たって  ぼくちんに話してくれんだ

かぁちゃんの他にも 写真撮ってる人がいたらしいんだ

DSC05375.jpg


行先は こんな 大きな 南部鉄が名産らしいんだ

DSC05376.jpg


かぁちゃんの事だから。。。 ランチありだよね

DSC05409.jpg


こんなに美味しい 冷麺とちじみは 初めて食べたって嬉しそうだったんだ

DSC05410.jpg


ぼくちんが 生まれたお家に行ったらしいんだ


    
   続くよ

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-04-19 (Sun)

うぎゃぁ~ 大量発生


10583797_697585780320974_8938642805387838216_n.jpg


わざわざ。。。このお方たちの為に。。。。


スマホの拡大撮影 & フラッシュ機能を 新しく学びました。。。あはは


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-04-04 (Sat)

目黒川沿いを散策

今年は 下目黒で

DSC04797.jpg

なんと 船が。。。

DSC04801.jpg
 
足を伸ばして 目黒不動尊から

DSC04814.jpg

かむろ坂を登って

DSC04830.jpg

登りきると

景色ががらりと変わって 濃いピンクのまだ 若い桜が満開

DSC04831.jpg

林試の森公園の広場は  ピンクの霞に囲まれてるみたい

DSC04843.jpg

公園入り口では


巨大な黒ポメじゃなくって

名前。。。初めて聞いた難しい名前。。。忘れちゃった。。。

ちょっぴりシャイなかっこいいワンちゃんでしたよ 

DSC04845.jpg

今年のお花見は 仕事帰りでひとりだったけど 大満足

又 来年が楽しみ~


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-03-30 (Mon)

メインでレッスンをしていた ヨガスタジオでの店舗クローズへ向けての

今月こなしたレッスンは なんと30

他店舗でのレッスンも含まれますが

どど~っと疲れが出て。。。

それは まるで燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか

何もやりたくない。。。。

ばぁちゃんの日向ぼっこを 早々に切り上げて。。。

DSC04762.jpg

やる気が無いはずなのに。。。

クックパドで検索して

ノンオイルヨーグルトマフィンを作る。。。


DSC_0847.jpg

タコ焼きみたい~

りんごジャム、 ブルーベリー、甘納豆で お味の変化を

DSC_0848.jpg


残った生地は 紅茶&バナナで

DSC_0850.jpg


ノンオイルだと

マフィンと言うよりは  蒸しパンに近い味 


その後は ぽぽちんとダラダラ過ごす私でした


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2015-03-15 (Sun)
最近は

自分なりのバリエーションで あれこれ試して作っていたスコーン

IMG_20150315_185351.jpg

これは カールアリキュールとコーヒー味のスコーン

紅茶や抹茶 リンゴ等 

強力粉 薄力粉 バターを アマニ油 や 紫蘇油に変えてみたり

色々試しながら

ふと・・・・


そうだ基本に戻ってみようと思い立ち




IMG_20150315_185410.jpg

基本の配合に ヨーグルトを入れて 作ってみた


あぁ そうだった この味 このふんわり感だ


ちょっと 大袈裟だけど


ヨガ指導も同じ

あれこれ バリエーションもするけれど

やっぱり 基本に忠実に

シンプル いず ベスト


基本ほど 素晴らしいものは無い 忠実に 確実に 一歩ずつ進もう

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-02-26 (Thu)
朝8時 ヨガレッスンが終わって

雨降り直前の 不動尊を散策してきました


IMG_20150226_214935.jpg


あいにくの 曇天だけど

沢山の木々 や

140122_1125~01


ピンクや白の 枝垂れ梅

IMG_20150226_214848.jpg

ひときわ目立つ 濃いピンク

IMG_20150226_214912.jpg

見事の一言

IMG_20150226_214820.jpg

白の枝垂れ梅  美しい

IMG_20150226_215002.jpg

ヨガ後の ポッカポカの身体と

心も まったり 貴重な癒しの時間でした。

 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-20 (Tue)
商店街を歩いていたら


なんと。。。。びっくり仰天


DSC_0653.jpg

パンの耳をじっと見つめる豚さんに 目が釘付け

パンの耳をいくらでも食べるらしいトンタロウ君
横顔が渋いわ~

豚さんって 牙が有るのね・・・・知らなかった


DSC_0650.jpg

小さな子豚さんも 名前はトンジロウ君だって


DSC_0647.jpg


赤ちゃんには やっぱりベビーカーが必要よね


しばし寒さを忘れたひと時でした。


 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-19 (Mon)
いつも通る道なのに

知らなかった~

ネコさんたちの里親カフェ


DSC_0616.jpg


素敵なシステム

DSC_0617.jpg


思わぬ発見に

心がほっこり

| その他 | COM(0) | TB(0) |